I Keep Forgettin'

 もしかしたらマイケル・マクドナルドの曲の中で1番好きなのはこの曲かも。白人でありながら黒人としか思えないほどシルキーでスモーキーなマイケルの声質と節回し。そして何よりもタイトで懐の深いリズム体が魅力だ。


 たしかこのベースはルイス・ジョンソン。どうしてもチョッパーの印象が強い彼だが、実はツーフィンガーもかなりいい。僕の記憶が確かなら、ブラザーズ・ジョンソンでヒットを飛ばしてる最中に、彼は奥さんと共にパッセージというグループを結成したはず。結局このグループはヒットに結びつかなかったけど「ホントはオレ、こんなベースも弾けるんだぜ。ま、ブラジョンみたいに派手じゃないけどさ」的なAOR系の曲が多かった気がする。

 そしてこの「I Keep Forgettin'」ではルイスの渋くて艶めかしいベースがジェフ・ポーカロのドラムに乗っかってる。ジェフはご存知TOTOのメンバー。比較的オカズ少なめで安定感と包容力バツグンの堅実なドラミングが持ち味。これまた僕の大好きなドラマーだが、ルイスとジェフという実に珍しいこの組み合わせが意外なほど良いんだなぁ‥‥♪

コメント