ケータイでFredio

 ポッドキャストを聴くのに必要なものは何?‥‥iPod?‥‥答えは「No」。ポッドキャストの語源にもなってるので、つい必須と思われがちだけどiPodなど持ってなくてもポッドキャストを楽しむ事はできます。あなたのパソコンにiTunesがインストールしてあればオッケー。もちろんiTunes以外の「対応ソフト」でも構わないけど、iTunesが1番なじみやすいでしょう。Appleのサイトから無料でダウンロードできるし、MacだけでなくWindows用もちゃんとあるからパソコン持ってる人はそれでオッケーね。

 じゃあ「パソコンを持ってない人はどーすりゃいいの?」って話だね。若い人の中には「パソコンより携帯電話(以下ケータイ)」って人も多いようだし、Webサイトの閲覧もメールのやり取りも、音楽をダウンロードして聴くのもケータイで事足りちゃうご時世だもんね。ちなみにこのブログ「Are You Fredie ?」もケータイで読んでくれてる人が結構いたりします。

 ポッドキャストが登場して3~4年になるけど「ケータイでポッドキャストを楽しむ」というスタイルは定着しなかったねぇ。けど、ここにきて少し動きが見えてきたみたい。その中の1つが「ポッドケー」というケータイサイト。

pk01.jpg

 物は試しでさっそく「ポッドケー」にアクセス。トップページにはオススメ番組とかが並んでるけど、Fredioがそこに入ってるワケないので「Fredio」と入力して検索すると‥‥おっ、出てきましたぞ。

pk02.jpg

 じゃあ音声ファイルをダウンロードしてみましょ。「ファイルを受け取る」の欄をクリックするとすぐにダウンロードが始まった。ただ、この流れはケータイのキャリアによって違うようで、ドコモ以外はそのまんまダウンロードが始まるけど、ドコモの場合は音声データがメールに添付されて送られてくるらしい。ちょっと面倒ね。

pk03.jpg

 10秒かかるかかからないかでダウンロード完了。どれどれ、では聴いてみますか。うーん、音質はハッキリ言ってショボイけど、トークはちゃんと聞き取れるので、ま、良しとしましょうか。

pk04.jpg

 なるほどねぇ‥‥サイトのデザインは僕にはちょっとファンシー過ぎて気恥ずかしい気分になる。けどきっと10代の女性などには馴染みやすいテイストなんでしょう(笑)意外とあっけなく聴けちゃったので、いささか拍子抜けだったけど、この「スンナリ感」はとても大切だと思う。

 残念なのは視聴できない点。それがどんな番組なのかは、ダウンロードされた音声を聴くまでわかんない。そのうえダウンロードできるのは最新の音声だけで、過去の配信分をさかのぼる事もできない。ま、このあたりは今後改良されるかも知れないし、逆に言えば「過去の音声を聴きたければ本家Fredioにアクセスしましょう」って事だから、新しいリスナーをサイトに誘導する意味では「それもあり」なのかも知れないね。

 今回このサイトを紹介するにあたりQRコードを探してみたんだけど、ちょっと見あたらず「これはちょっと不便だなぁ」と思い、QRコード作成サイトで作ってみたので↓に表示させておきます。ケータイユーザーの方はこれを読み込めばスルッと「ポッドケー」に飛べるよ。ただし、データのダウンロードにはパケット代が発生するので、その点ご了承くださいましね。ま、今どきのケータイユーザーは定額制の料金コースに入ってる事が多いだろうから、ほとんど問題ないかな?

QRcode.gif


コメント