2日目(1)

2008-12-27-01.jpg

 いやぁ、スコーンと晴れたいい天気。幸い心配していたほどの寒さではなさそう。今日のオフ会は13時に秋葉原集合。さて、それまでどーすっかな。僕の泊まってるホテルは都庁のすぐ隣でして、じゃあ‥‥って事で都庁のあたりを散策。

2008-12-27-02.jpg

 さすがにこの時期なので人気(ひとけ)も疎ら。そこを写真をパシャパシャ撮りながら歩き回る男が1人。いやぁ、すごく魅力的なんですよ。建物が。そして例によってマンホールを見つける度に立ち止まって、トランペットを構えるマイルス・デイヴィスのような体制に突然入ったりするわけです(笑)じゃあそろそろ日本のサブカルチャーの聖地秋葉原に向かいましょう。

2008-12-27-03.jpg

 秋葉原の駅周辺をブラブラしてみましたが、予備知識なしで来ちゃったので、どの辺りがどんなエリアなのかがサッパリわかりません。とりあえず人はそこそこいますが、いわゆる「オタク」な方々の姿は多くないようです。意外とアッサリしたもんです。いや、きっとディープな人が集まるエリアは他にあるんでしょう。

 とりあえず待ち合わせ場所のヨドバシを探しますが、ないぞ。もしかして駅の反対側か?‥‥でも、その前にお腹すいた「あ、ラーメン食べたい♪」明日も食べる予定だけど今日も食べたいヌードリストが1人。ガード下のラーメン屋さんに飛び込んで野菜ラーメンを食べてると、携帯電話に鶴丸さんから電話。「娘がMacBook欲しいって言うから、今日銀座のApple Storeに行くのよ」「えーっ? そーなんですかっ! もうすぐオフ会が始まりますから、みんなが集まったらまた連絡しますよ」と電話を切る。さて、胃袋もおとなしくなったのでヨドバシ探し再開。あったあった。やっぱり反対側だった。待ち合わせの時間にはまだ余裕があります「う~ん、とりあえずタバコ吸いたい」でもこのあたりは屋外禁煙地域‥‥最近このパターンでボヘミアンになる事が激増。で、吸える店探しに血眼(ちまなこ)に‥‥おっ!見っけ♪ この喫茶店で一服しながら13時を待ちましょう。

コメント

  1. 私は禁煙したので何とも思いませんでしたが
    確かに少なく成りましたよねぇ~
    あれだけの税金を搾り取っているんだから、あちこちに喫煙所作ってくれれば良いのにね

    返信削除
  2. 【鶴丸さんへ】
    僕はタバコをやめてた3年間は「どこでも吸えると思うなよ」という目で喫煙者を見てました(笑)
    ホントに身勝手なもんです(笑)

    返信削除
  3. あはは私と真逆ですね(笑)
    私は禁煙者ですが、マナーの良い喫煙者の見方です♪

    返信削除
  4. 【鶴丸さんへ】
    たしかに「吸う」「吸わない」より
    マナーの問題なんですよね。うんうん。

    返信削除

コメントを投稿