double click ≠ 2 clicks

fruits-cake.jpg

 ここ数日、細かいマウス操作が必要とされる作業を集中的に行なっていた。そしたら右手の肘から先がバカになった。タイピングにはそれほど支障はないんだけど、マウスが思うように扱えない。「カチカチッ」と軽快にダブルクリックしようとしてるのに「カッッッチカーチ」とか「カーーーチッカチ」とか、時には勢いあまって「カチカーッチカッチカチ」と変拍子連打を披露したりと、予想外で独創的で別人的なリズムを刻む右手ちゃん。わたくしこれを「右手のテロリズム」と命名いたしました。

コメント

  1. 写真のような甘いもの食べて一服しましょう。
    自分も9月から10月は似たような感じでした。
    ご自愛くださいませ。

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    あらま、hanabishiさんもテロリズムな日々を送ってらっしゃったんですか‥‥いやぁ、しかしまぁ、なんですねぇ、ため息でちゃいますね。
    ふ~ぅ

    返信削除
  3. シュガールー2008年11月18日 2:59

    10万クリックを超すような仕事はいやですね
    ところで新しいiMacはクリックのレスポンスが悪くないですか?
    例えばイラレの文字ツールなんかで。

    返信削除
  4. 【シュガールーさんへ】
    10万クリックって‥‥ルーさんまさかクリックの回数を数えてるんですか? それともクリック数をカウントする秘密兵器とかあったりするんですか? ま、自分のクリック回数なんて知るの怖いですけど(笑)
    反応が遅い事は時々ありますけど、使用フォント、レイヤー、オブジェクト、配置画像などが異常に多かったり、どこかしらに無理や矛盾や無駄があったり、ファイルの作り方に問題がある場合が多い気がしてます。

    返信削除
  5. シュガールー2008年11月19日 6:46

    えっ!
    ぼくの知ってる限りではマウスのクリック回数って
    8.0の頃からありますよ。
    左下のアレをoption+クリック
    10万クリックを超すときは
    地獄が多いけど200万~500万の請求書をきりますよね

    返信削除
  6. 【シュガールーさんへ】
    知らなかった! そんな機能があったんですか‥‥(ところで左下のアレってなんですか?)
    僕は100万を超す請求書をきった事など1度もないです。年収にも相当するほどの金額を書き込む時はきっとドキドキするだろうなぁ‥‥(笑)
    あ、そうそう。クリックよりドラッグがクセモノなんですよね。あれがテロリズムの元凶です。

    返信削除
  7. シュガールー2008年11月19日 23:27

    デザインに死す
    100万超すと確実に命を削る音が聞こえる
    ドキドキ?それも自分の命の値段を請求書にサインする音
    笑顔の裏に消したはずの火種が残り
    こんな安い金でオレは死んでいくのかと
    プスプスと行き場のない音をたてる。
    http://wonderlink.wed.macserver.jp/file/12.jpg
    それでも家族四人が人並みに食って行くには到底足りない
    デザインしかできないオレは
    デザイン一本で必死に稼いで
    デザインにどこまでも追いつめられ
    いつの日かデザインに死すのだ
    シュガールー詩的メモ

    返信削除
  8. 【シュガールーさんへ】
    あ、ホントだ‥‥ほほぉ~こんな隠しコマンドがあったんですね。何十万円もするアプリケーションの裏側に潜んでたお茶目な一面ですね。
    「デザインに死す」って
    なんかイマイチですね(笑)
    でもルーさんの直接の死因が「デザイン過多による過労死」だとしても、その背景には女房子供がいるわけですから、それは立派にサマになってると思いますよ。
    何の背景も持たない僕は、できればもっと馬鹿げた事に命をかけたいです‥‥。

    返信削除
  9. シュガールー2008年11月20日 0:46

    あ~
    今さがしている絶版「サハラに死す」と
    今納品が迫ってる河口龍夫の詩的メモで
    上っ面で戯れただけなのでやっぱりイマイチですね
    サハラに死すはサハラに恋い焦がれて
    最後にサハラで死ぬんですけど
    そこまで純粋に思うのは照れがあります

    返信削除
  10. 【シュガールーさんへ】
    いや僕は「デザインに死す」というコピーをイマイチと思ったわけじゃなくて「デザインに命をかける」という行為に対して「カッコ良くない感」をなんとなく感じたんです(笑)
    これも一種の「武士は食わねど‥‥」に似た、僕なりの「デザインに対する美学」のような物かも知れません。

    返信削除
  11. シュガールー2008年11月20日 12:25

    つまらんっ

    返信削除
  12. 【シュガールーさんへ】
    ��笑)まさに!

    返信削除

コメントを投稿