THE SHINING + THE SHINING

 最初に言っておくと、僕はホラー映画が好きじゃない。怖いのは平気だが、ビックリさせられるのが嫌い。急に何かが出てきたり、大きな音を出されたりするとドキっとしてイラっと来る。「これは怖がらせてるんじゃない。脅してるだけだ。アホか!」と。ま、こんな風にやや逆ギレっぽくホラーを敬遠する僕も、スティーブン・キングという作家の作品だけは例外だ。

 と言うワケで今回はキング原作の「THE SHINING」と「THE SHINING」を観た。紛らわしい? そう。両方とも「シャイニング」だ。1本はスタンリー・キューブリックが監督した映画版シャイニング。もう1本はキング自身が制作したテレビ版シャイニング。ホントはキューブリック版を先に観て、次にキング版を観るつもりだったのだが、僕がTSUTAYA DISCASの予約を間違ったのか、キング版が先に届いてしまった。

 この2本の関係を説明すると、キューブリックによって映画化されたシャイニングを観たキングが「こんなのシャイニングじゃない」と不満を持ち、自らの手でテレビ版を作ったという経緯がある。実は僕、どちらも既に観た事がある。キューブリックによる映画版は最初映画館で観て、その後もビデオを借りて何度か観ているし、キングによるテレビ版(1回1時間半の3回シリーズ)は、NHKで放送されていたのを観た。

 なぜ僕が「先にキューブリック、次にキング」と、観る順序にこだわったかというと、同じ原作でありながらこの2本があまりに違う作品であり、観る順序によっては「お互いを潰し合う関係」である事を知っていたからだ。結果から言おう。やっぱりキューブリック版を先に観るべきだ。そうすれば「2度オイシイ」。

shining-and-shining.jpg

 じゃあこの2本はどんな風に違うのか‥‥それは↑の画像をご覧いただけばわかるはずだ。すべてを如実に物語っている。キューブリック版を観たキングが不満をあらわにしたのも納得である。キングならではの切なくも悲しい愛の物語が、ただの「怖いオッサンの映画」になっちゃったんだから(笑)けど、じゃあキューブリック版が駄作かというと、答えは「No」。圧倒的なキューブリック的美学に基づいて作られた傑作だ。だからこそ順序を守って観ていただきたいのだ。

シャイニング(キング版)DVD2枚組
��枚組だけど、1枚目は「両面仕様」なので、実質3枚分のボリュームがあります。DVDを裏返して再生したのは初めてです。キューブリックのファンには↓を、キングのファンにはこちらをお薦めします。僕のようにどっちも好きな方は両方どうぞ。ただし観る順序は厳守の事。

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン(キューブリック版)
上でお薦めしておいてなんですが、この「コンチネンタル・バージョン」ってやつはお薦めしません。どこぞの誰かが勝手に「刺激が強過ぎる」と判断しやがったシーンがカットされてるし4:3のテレビ画面サイズにトリミングされてしまってます。せっかくの映像美が台無しです! 欲求不満炸裂です。完全版を観たしっ! 肩肘張らずにソコソコ楽しみたい人にはこのバージョンの方が向いてるかも知れないけど‥‥これを観て「シャイニングを観た」「キューブリック作品を観た」と思って欲しくないです。キューブリック信者のヒゲは怒ってます。


コメント

  1. 子供の頃からお祭での見せ物小屋や遊園地でのお化け屋敷がとても苦手であった。日暮れた墓場の静けさの中で見る火の玉は親しみさえ感じたけど、烏の鳴き声には驚かされてしまう。ホラー映画を観る気がしないのはソレに似たモノだからでしょう。本はページを開いても何も出て来ない安心感でホラー物も読む事がある。英語の理解力が劣るからなのか頭の中をぐるぐる掻き回され疲れるスティーブン・キングは私向きではなく、アン・ライスが好きな作家

    返信削除
  2. 【明さんへ】
    えっ? 墓場で火の玉みた事があるんですか?
    いいなぁ♪ いいなぁ♪ 見てみたいなぁ♪
    そしてキングを原文で読める明さんが羨ましい‥‥
    確かにホラーが嫌いでも、本なら平気(映像はダメ)っていう人いますよね。内容は同じでも能動と受動の差は大きいですからね。

    返信削除

コメントを投稿