崖っぷちで やけっぱち

 こんにちはひげフレディーです。「崖っぷちで やけっぱち」今日はこのタイトルが急に思い浮かんだので、これに沿った内容の日記を書こう。と、思ったんですがごめんなさい。なんにも浮かびません。

 よく考えたら、わたくし常に崖っぷちなんですのよ。おほほほほ。老後の蓄えも計画も一切なし。10年後、いや、1年後の自分さえ想像できない、明日をも知れぬ我が身ゆえ、今さら特に書く事もないかな。と。ただ、それが僕の長所であり、短所でもあるのかも知れませんが、やけっぱちになる事はありません。

umi-no-teppen.jpg

 実は先日、ミクシィでもブログでも仲良くしていただいているかわさんから「ひげさんに読んでもらいたい」と、本を頂きました。くらもちふさこの「海の天辺」という漫画です。その時はちょっとアレしてる最中だったので読めなかったんですが、やっと読ませていただきましたよ。

 ビックリするほど「王道」のストーリーで、中年男性が読むのが憚(はばか)られる内容でした(笑)が、さすがくらもちさん、登場する1人1人の描写が半端じゃないです。「描かない事で伝える」ができる数少ない作家じゃないでしょうか。小説や映画やテレビドラマでは難しいだろうなぁ。漫画だからこその表現法だと思います。ホントに久々ですわ。こーゆー気分になったの。かわさんありがとうございます!

コメント

  1. 「海の天辺」は、くらもちふさこの漫画の中で読み返すことNo.1です。
    中学2~3年生の女の子があれだけ大人の
    ような思いをめぐらしつつも、純粋に
    人を好きになる。
    私もいい年ですが、切なくなってしまうんです。

    返信削除
  2. 【かわさんへ】
    なるほど、この作品がかわさんの「The Best of くらもちふさこ」だったんですね。
    子供って大人が思うほど子供じゃないし、大人も子供が思うほど大人じゃない。って事が読み取れる作品でもありましたね。

    返信削除

コメントを投稿