万華鏡

 僕は万華鏡好きだ。好みの物に出会うと、まるで魂が抜かれてしまいそうなほどいつまでも覗き続ける。万華鏡といえば、カラフルなチップの入った筒をクルクル回して楽しむのが最もポピュラーなスタイルだが、僕はこれにはほとんど反応しない。

 10年ほど前かなぁ‥‥生まれて初めて「オイル式」の万華鏡と出会った。いや、この「オイル式」というのは僕が勝手にそう呼んでいるだけで、正式な名前は知らないんだけど、オイルらしき液体の中に、比重の違う色付きの液体や、カラーチップなどが入れてあり、それらがゆーっくり泳ぐ様を楽しむ事ができる。

 オイル式の魅力は、こちらが動きを加えて景色を変えるのではなく、景色自らが自然の法則に従って変化してくれる所。一般的な万華鏡より「受動的」「客観的」に楽しむ事ができるし、動きが妙に艶めかしく官能的だったりする。形も筒型だけでなく、様々あって、オブジェとしての美しさを感じさせてくれる物も多い。

kaleidoscope.jpg

 これは先日衝動買いした万華鏡。極々シンプルな構造なので、オイル式ほど神秘的な映像を観る事はできないが、色と形に惹かれて買ってしまった。ヒモがついてるので首から下げて気軽に持ち歩く事ができる。これを目に当てて、右から左、左から右、上から下、下から上へと周りの景色を眺めていると、時々目茶苦茶ユニークな造形に出くわす事がある。↓のようにカメラのレンズの前に置いて写真を撮ってもいいが、ホントは「時間とともに変化する万華鏡ならではの映像」を、動画として記録したい。と思っている。

hige_in_kaleido.jpg


コメント

  1. うちも同じの持ってるっちゃ♪
    うちのは緑色^^v

    返信削除
  2. 【ラムちゃんへ】
    あ、僕も緑とオレンジ、どっちにしようか最後まで悩んだんですよ。そっかー、ラムちゃんは緑を選びましたかぁ‥‥あれ? なんでコーヌさん、今回はラムちゃん口調なの?

    返信削除
  3. 多分博多弁か何かなのではないでしょうか?

    返信削除
  4. 【midunoさんへ】
    あらっ「たらチャンネル」のお二方からコメントいただいちゃった(笑)
    ラムちゃんの真似だと思ってたら、博多弁でしたかぁ‥‥え? じゃあ、福岡ではみんなラムちゃんみたいな喋り方なんですか? いかん。ちんさんが「‥‥だっちゃ」って言ってるとこを想像してしまいました(笑)

    返信削除

コメントを投稿