パット・メセニーの「Are you going with me?」

 今にして思うと、二十歳前後の数年間はよく行ってたなぁ。ジャズ喫茶。当時住んでた僕の故郷には結構あったんだよ。ジャズ喫茶。そーねー、クルマで15分圏内に4軒はあったね。ジャズ喫茶。
 当時、ジャズ喫茶といえば、青くてデッカイJBLのスピーカーが定番で、普段は小さな音でしか鳴ってないんだけど、お客さんが常連さんだけになるとボリュームを上げてくれてね、もーねー、特にトリオやカルテットで聞かれるシンバルの音が物凄くイキイキしててね「僕もいつかはJBL」ってずーっと思ってた。


 あ、余談はここまで(余談だったのかよ)。あるジャズ喫茶でたまたま聴いて、物凄く感動して「ただいまプレイ中のレコード」のとこに置いてあったレコード・ジャケットを目に焼き付けて、その足でレコード屋に走って、買ったのがこのレコード。パット・メセニーというフュージョン系ギタリストの「オフランプ」というアルバム。
 でもさ‥‥レコードに針を落としてみたらね、違うの。音が。ぜんっぜん。あれ? こんな曲だっけ? 僕はこの曲に感動したの? うちのステレオで鳴らした時のションボリ感はきっと一生忘れないね。

 そのパットの曲が、再び僕の心に染み込み始めた。先日も書いたjangoからちょくちょく流れてくるのね。このアルバムに収められてる「Are you going with me?」って曲が。もー、これが今の自分にフィットしまくっちゃってね。あぁ‥‥やっぱりいい曲だわぁ‥‥と

 で、さっそくレコードを引っ張り出して来ようかとも思ったけど、その労力をオシム監督 すいません ダジャレです。いや、労力はさて置き、とにかく早く聴きたい。と思いYouTubeを探してみると‥‥お~あるわあるわ。いろんなヴァージョンが。オーケストラと一緒に演ったのとか、おっ、よみうりランドEASTで行なわれたライブ・アンダー・ザ・スカイの動画まであるじゃないか! ってワケでモロ自分用に「Are you going with me?」だけを集めた再生リストを作ってみた。それにしてもパットさん、ボーダーの服が好きだね。アメリカの楳図かずおだね(笑)



コメント

  1. 僕はジャズ喫茶というとバー○ィズとパ○スくらいしか知りませんが、たしか最後に行ったのは6年くらい前でしょうか。当時ほとんど生演奏目当てで行っていたので演奏者の事ばかりに気をとられてスピーカーの事は気にしていませんでした。今にして思えば勿体ない限りです。
    JBLって、70年代頃のジャズを鳴らすのに特化しているようなスピーカーですから逆にそれ以外のものを鳴らすと・・ションボリしてしまうかも知れませんけどね(笑)。

    返信削除
  2. 【midunoさんへ】
    パット・メセニーと出会ったのは確か「パ○ス」だったと思います。
    僕はmidunoさんと違って、ライヴよりレコードとオーディオを楽しむためにジャズ喫茶に通ってたようなものなので「もっと大きな音で鳴らしてよぉ」と思いながら珈琲をすすっておりました(笑)
    そういえば「ラジオ・パラノイア」のエアチェック・テープをジャズ喫茶のJBLで聴いた事があって、あれは何とも言えず痛快な体験でしたよ♪

    返信削除

コメントを投稿