Apple TV の衝撃

 世の中は、あのバカ薄いノートパソコンの方に目が行ってるようだけど、僕が圧倒的に衝撃を受けたのは、今回生まれ変わった「Apple TV」の方だった。いや、正確に言うと、この商品そのものが凄いのではなく、それを取り巻くサービスと、その将来性に心が震えた。


 こいつぁスゲェ事になりそうな予感。この先のシナリオ次第では、もしかするともしかするぞ。勿論ジョブズの事だからシナリオはかなり先まで書かれてるだろうし、その先駆けとなるサービスも年内にスタートするらしい。

 我々ユーザーはただ「おもしろい事になりそうだ」と期待に胸を膨らませてりゃいいんだけど、コンテンツを発信する側にしてみると、ちょっとでも潮の流れを読み違えたら一気に敗者のドッグレース‥‥って事になるかもしれない。

 つくづくAppleって凄いと思う。「ハード」と「ソフト」と「サービス」を引っくるめて「さぁどーですか。楽しくなりますよ」と、誰にもわかりやすい明快なヴィジョンを提示してくる。しかもそのどれもがシンプルで美しい。「デザインする」って、つまりはそういう事なんだよな。



コメント

  1. ですねぇ~
    デザインする・・・プロデゥースする
    我がままなジョブスが満足するサービスにソフト・・・
    それらを可能にするハードまで
    全てにシンプル・イズ・ベストなスピリッツを感じます。

    返信削除
  2. アップルのムービーレンタルはそんなにヒットしないんじゃないかな、と思いますよ。というのも、宅配レンタルのNetflixだと、月に20ドル位で、同時に3枚までなら借り放題なんで、そっちの方が安上がりですからね。しかしアップルは生活のあらゆるところまでビジネスを広げて行って本当に凄いですね。自分もiTunes Music Storeのお陰で、ほとんどCDを買わなくなりました。Mac Book Air欲しいなあ。でも高いですね。

    返信削除
  3. じつは同感なんですよ。
    touchも充実して、個人的にも自宅でMac触る率が減ってる。これで、Apple TV があれば完璧かも(何が?)
    日本じゃレンタルやんないかなぁ。USのiTunesのアカウントがあるので実は利用できるんですけど、ここで立ちはだかるのが字幕のないこと・・・。やはり英語がねぇ・・・。

    返信削除
  4. 【鶴丸さんへ】
    「デザイン」という言葉が意味するのは、普通に考えられているよりホントは凄く広いもんですし、また、そうであるべきだと思うんです。
    なーんて、偉そうな事を言う鉄砲玉デザイナーひげでした(笑)
    【ほんださんへ】
    確かに安くて便利なサービスが他にあると、一気に普及するのは難しいでしょうね。でも、デジタルデータのやり取りだけになったらDVDやCDの製造と輸送にかかる資源とコストがゼロになって、余剰在庫を抱えなくて済みますからねぇ、Netflixや、日本のDISCASは、あくまでも過渡期的なサービスで、すぐには普及しなくともいずれは必ずソッチに行かざるを得ないと思うんです。
    あと、採算が合わず廃盤になってしまったレコードや、世界中のマイナーな番組を自宅にいながらにして楽しむ事ができるようになるかもしれない。と思うとワクワクしてきちゃいます♪
    【ポトフさんへ】
    そうなんですよね。パソコンメーカーであるAppleが、実はジワジワと「脱パソコン」の方向へ舵を切ってるんじゃないかと、僕にはそんな風に思えるんです。
    すでに携帯電話、オーディオ、テレビの将来を左右する鍵はAppleが握っていて、音楽、映画、テレビ、ラジオ、ポッドキャストなど、コンテンツ配信インフラのリデザインにも果敢にチャレンジしてますからね。
    ただ、残念ながら日本がすぐに流れに乗っかるとは考えにくいですね。

    返信削除
  5. でもApple TVだとHDのポッドキャストが簡単にテレビで観れるんで楽しいでしょうね。229ドルと安いし、買っちゃおうかな。

    返信削除
  6. 【ほんださんへ】
    そうかぁ‥‥Apple TVにつないだテレビやステレオでポッドキャストを観たり聴いたり、なんて事が広く浸透して行ったらオモシロイ展開になりそうですね。
    あっ、そんな事より。知らない内に「安田ラジオ」と「ぼやきTV」のサイトが無くなってるじゃないですかっ! ショック‥‥
    ま、すべての音声と動画はダウンロードして手元にありますから、いつでも楽しめるんですけど、いやそれにしても残念だなぁ‥‥

    返信削除
  7. 安田ラジオとボヤキTVは数ヶ月後に突如再出現する予定です。前と同じサイトですが。
    普通のテレビ感覚でビデオポッドキャストを観れれば、視聴者も増えるでしょうね。

    返信削除
  8. 【ほんださんへ】
    おぉ~、店仕舞いしちゃったワケじゃなかったんですね。安心しました。では再出現を待ちます。
    いろんな企業がポッドキャストのポータル作りに乗り出してますが、何だかんだ言ってもやっぱりiTunes Storeが最大のポータルでしょうし、iTunesなくしてポッドキャストは成立しない。ってほど大きな存在ですから「パソコン無しでも楽しめる」というのは目茶苦茶アドヴァンテイジでしょうね。あとは、客を惹きつけられるコンテンツ次第ですが‥‥そこが1番の問題(笑)

    返信削除

コメントを投稿