iCon

 普段、実用書以外の本をまったく読まない僕だが「今度の正月休みにはちょっと本でも読んでみるか」と珍しい事を考えている。あるブログでこの本が取り上げられているのを見つけ「あぁ、そう言えばこんな本出てたっけ‥‥」ナゼかその時、僕の奥深くに潜伏していた読書欲がくすぐられたんですな。

icon.jpg

 実は最近「リーダーのあり方」について考えさせられる事が多いのだが、まさにブランドの、企業の、そしてユーザーの「icon」足り得るカリスマ性を持ったリーダーと言えば、僕の場合Steve Jobs以外思い浮かばない。ワンマンで知られる彼だが、彼の提示するヴィジョンはいつもシンプルでわかりやすい。決して順風満帆ではなかった彼が、水面下でどんなふうに足をバタバタさせ、水をカキカキしていたのか。それが知りたくなった。

追記
2002macworld.jpg
ヒゲが肉眼で確認したMr. Jobs
��MacWorld Tokyo 2002 基調講演)


コメント

  1. 妥協をしないところが凄い人だと思います。
    ソニーのローリーなんて、Jobsさんなら企画書けっ飛ばしたことでしょう。

    返信削除
  2. 【ArigAさんへ】
    そうですね。裏返せば「頑固で偏屈で独断的」というイメージも強いですが(笑)

    返信削除

コメントを投稿