AIRPLAY

 CD化されてるじゃないかっ! AIRPLAYがっ! 知らなかった‥‥ま、レコード持ってるからいいっちゃあいいんだけどさ。ジェイ・グレイドン自らマスタリングし直したようで、音が良くなっているらしい‥‥かなり食指が動く。

airplay.jpg

 このアルバムは10代の頃、擦り切れるほど聴いたし、今でも時折無性に聴きたくなる。超売れっ子プレイヤーでありアレンジャーでありプロデューサーでもある、ジェイ・グレイドンとデイヴィッド・フォスターがガップリ四つに組んで製作された幻の名盤「ロマンティック」。

 とりあえずジャンル的にはA.O.R.って事になってるけど、やたらキレが良くて硬派でゴージャス。天気のいい日にクルマの中で聴くと目茶苦茶盛り上がる。

コメント

  1. After the love is gone、後ろでボソボソっとコーラスに入っているんですよね。Davidさん。(歌はあまり得意じゃ無さそうな)
    自分も好きなアルバムと曲です。

    返信削除
  2. 【SUKIYAKIさんへ】
    おぉ、そうでしたか。あれだけのメンツを揃えておいて「自分も歌っちゃおう」って、フォスターさんいい度胸してますね(笑)
    SUKIYAKIさんもご存知のように、あの曲はもともとEarth Wind & Fireのために書かれた曲で、他にもいろんな人がカヴァーしてるんですが、なぜかタイトル表記が2種類あるんですよね。
    「after the love IS gone」と
    「after the love HAS gone」

    返信削除
  3. どちらも同じ意味なんだけど、
    正しくは「After The Love Has Gone」です。
    友人に聞くと、
    どっちでも意味は同じなんでいいんじゃない?
    とのことでした。。。
    これは歌詞を共同で色んな人たちが書いたので
    どこかで違って伝わってしまったのかもですね^^;

    返信削除
  4. 【Kimさんへ】
    さすがKimさん! アース系の話題には敏感に反応してくださいますね(笑)
    僕の耳には、アースは「is」と歌っているようですが、AIRPLAYは「has」で歌っているように聞こえます。

    返信削除
  5. エアサプライと読み間違えました(^^ゞ
    知らないグループでしてHMVで試聴してきました。さわやかですね~♪

    返信削除
  6. えっと、本文と関係ないのですが
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm454958
    これも、ひげさんに見てほしいな~と(^^)

    返信削除
  7. え!いつの間にCD化されてたの~!(@_@)
    買わなくちゃ!
    レコード、持ってます!だいすきでした!聴きまくりでした!

    返信削除
  8. 【かわさんへ】
    エアサプライとは時期的にもほぼカブってるので、当時から結構間違える人が多かったと記憶しております(笑)
    スタレビのライヴ映像拝見しました。やっぱり彼らはしっかりしたテクをお持ちですね。バク転もできるし(笑)
    【ちるにーさんへ】
    おっと、これをレコードでお持ちとは‥‥やっぱりちるにーさん只者ではないですね!
    「ロマンティック」という邦題と、ご当人達の髪と服装のセンスには、かなりの「?」を感じますが、音は最高だし、天才は得意分野以外のものには頓着しないものですからね(笑)

    返信削除

コメントを投稿