キヌガサ

 いや~、すっかり忘れてました。僕は「キヌガサ」の住人でした。と、言うワケで入会から何年経ったのかさえ覚えていませんが、最近キヌガサ内を徘徊しております。

 え? キヌガサをご存知ない? そうでしょうそうでしょう。mixiは知ってても、それ以外のSNSはチンプンカンプンという人、多いでしょうね。ま、つまりはmixiみたいなもんです。他にGREEというSNSもありますが、知名度および加入者数ではmixiがダントツです。

middle_1189337445.jpg

 キヌガサを徘徊していてmixiとの決定的な違いに気づきました。まず「足あと」機能がない。そしてメンバーの「最終ログイン」がいつかわからない。つまり‥‥全員が幽霊会員に見えるんです。そりゃ日記を毎日書いたり、グループ(mixiで言うコミュニティー)に書き込んだりしてれば「あ~この人は頻繁にログインしているんだな」とわかりますが、そうでなければ僕のように何年もログインしていない人かも知れないワケです。

 いや、決してそれが悪いと言ってるのではありません。ちょっとビックリしたんです。「活気の正体って‥‥」「人が出会い、繋がるための仕掛けって‥‥」なるほど、そーゆー事なのね。と。今さらながら目からウロコが落ちたんです。

コメント