ゆれる男心

 以前から調子ワルワルだったキーボードが、ついに逝かれてしまった。こりゃ新しいのを買うしかない。で、今の所は残った1つのキーボードを2台のMacに付け替えながら何とか急場をしのいでいるのだが、忙しい時にエッチラオッチラ付け替えてると「イーッ!」となるし、2台を平行して使わなきゃならない事もあるので、いつまでも今のまま、というワケにも行かない。
apple_wired.gif

 さぁ、問題はうちの環境で使えるキーボードの選択肢が非常に少ない事。アルミ・ボディーのApple最新キーボード(↑)はOS Xの10.4にしか対応していないようだし(うちはいまだに10.3)、10.3以前のOSに対応した物を選ぼうにもAppleはもう作ってない。旧型キーボードも今ならまだ手に入らなくもないようだが、コイツはまるでホコリの受け皿のようなデザインで(うちの生き残ってるキーボードもこのタイプ)メンテナンスの面ではかなり苦労しているので却下。ではApple以外のサードパーティー製はどうかというと、Mac用のキーボードを作ってるメーカーがもともと限られてる上に、最近ますます対応機種が少なくなってきているようで‥‥

 そりゃまぁ「ファンクションキーとテンキーがなきゃダメ」「ダサいデザインはノーサンキュー」「US配列じゃなきゃやっ」「できるだけコンパクト」「値段は1万円以内」「ちゃんとしたメーカー製」と言った条件をいくつか取り下げれば、少しは選択肢が増えるだろうが‥‥

logicool_s530.jpg

 う~ん。悩ましい。やっぱりロジクールのコイツになっちゃうんだろうか‥‥でもこれ、コードレスなのは嬉しいんだが、マウスまでセットになってる。おまけに「便利ですよぉ~」と言わんばかりの変なボタンがいっぱい付いてて、さらには1万円を超えていると来た。

 いっその事これを機にOSを10.4に上げてApple純正キーボードを買うのも手かな? とも思うのだが、数ヶ月以内に10.5が出そうなこの時期に10.4に上げるのも「今さら感ヒシヒシ」だしなぁ‥‥かと言って10.5が出てもすぐには飛びつかないだろうし‥‥揺れる男心である。

コメント

  1. シュガールー2007年9月28日 23:24

    御社のG4/OS9って古すぎるんじゃないですかぁ?
    当社の仕事受けながらそれはないですよね
    最新のMacを今すぐに買いにいってくださいっ!
    というようなことをT社が言うので
    アップルストアを夜10時30分まで半ば強引に延長させたうえ
    ほのぼのレイクで金を借りてiMacを買うはめになりました(ありえねーつうの)
    新しいiMacを起動したその日
    注文したばっかの新品の純正キーボードでご機嫌だったはずの
    G4は突然死を起こし逝ってしまいました
    よく聞く都市伝説ですが事実です
    一体なにやってんだろね俺たち

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    えええええっ? OS9のG4が逝っちゃったんですか?
    それってメチャクチャ死活問題じゃないですか! それならまだ新品が壊れる方がマシです。嗚呼‥‥うちのG3も大切にしてやんないとなぁ。
    いまだに古いマシーンと古いアプリケイションがデフォルトの日本の印刷業界っ! いいかげん動いてくださいっ!

    返信削除
  3. わしも10.5待ちです。
    10月発売、と言われて増すが…。

    返信削除
  4. 【かずのりさんへ】
    あ、10月に出ますか‥‥もうすぐじゃないですかっ!
    かずのりさんは出たらすぐ買うんですか?
    あ、もしかして10.5って「インテルMac専用」とかじゃないですよね?‥‥もしそうだったら今のうちに10.4を買っとかなきゃいかんのですが‥‥ふえぇ~、最新情報に着いて行けてないし、お金は出て行くし‥‥(涙)

    返信削除

コメントを投稿