めんそーれ!

 昨夜、恒例のお誕生日会をやりました。今回の幹事は僕。僕以外のメンバーは皆さん食通でいらっしゃいます。こういう場合お店選びに困ります。食道楽ではない僕は、当然「旨い店」なんか全然知りませんから、付け焼き刃の直球で勝負を挑めば撃沈するのは目に見えています。そんな時は変化球に限ります。

 で、今回は古民家を改造して造られた、ちょっとおもしろい雰囲気の沖縄料理のお店を選んでみました。ま、庶民的なお店ですから、下手しても琉球王朝時代の宮廷料理なんかはメニューに載ってません。

imo.jpg

 これは沖縄料理でも何でもないんですが「鯨の竜田揚げ」を食べました。小・中学校時代の給食の人気献立です。30年ぶりに口にしたそれは、あの頃とはチョッピリ違う食べ物でした。噛んでも噛んでも噛み切れないワイルドな食感を期待していただけに少々ガッカリ‥‥でしたが、やはり鯨は鯨。ノスタルジーに浸るに充分な1品でございました。

 あ、そうそう「海ぶどう」というのも初めて食しました。これ、海草なんですってね。まず見た目が美しいですね。透明度の高い沖縄の海にこれがユラユラしている姿は、さぞかし美しい事でしょう。そして食べた時のプチプチ感がたまりません。

 でも1番のヒットは「シークワーサービール」かな? 僕は普段お酒を飲みませんが、これは「また飲みたい♪」と思えるスッキリサッパリとした柑橘系のビールでした。

コメント

  1. 私も久々に食べたいな~ 鯨。
    父が酒の肴によく鯨の刺身を食べてたのを思い出しました。
    沖縄料理ってあまり知らないのですが どうでしたか? やはり長生きしそうなお料理でしたか?^^

    返信削除
  2. 【kacoさんへ】
    う~ん、どうでしょう。長生きできるかなぁ‥‥とりあえず10時間分の命はいただけたと思いますが(笑)
    あ、そうそう。昨夜のお店は九州のお料理も扱ってるんですよ。で、宮崎県のお料理も食べましたよ。へるまんさんと「そういえばkacoさんは宮崎でしたよね」なーんて話をしながら♪
    何を食べたのかは忘れちゃいましたが(笑)

    返信削除
  3. さすが グラフィックデザイナーさんですね。
    画像が素敵。
    ひげさんは食通だと思ってましたよ。
    お店もおもしろかったです。
    おもいっきり足湯を体験するつもりまんまんだったので、それが心残りです・・・。

    返信削除
  4. 【MIDOさんへ】
    いやぁ、まるっきり食通じゃないです。
    まれに見る「貧乏舌」の持ち主ですから(笑)
    いちおう味音痴じゃない自信はありますけど。
    あぁ、足湯はちょっと後ろ指さされ組
    じゃなくって、後ろ髪ひかれ隊でしたね。

    返信削除
  5. ここの本店にはサッカー仲間とよく行くんですよ。
    で、足湯付き個室なんていう、よくわかんない特色を売りにしてたりしてまして、こんなの誰が使うんだよ?って思ってると、案外人気らしく、サラリーマンとかOLとか、時にはカップルとかが利用しています。物好きめ(笑)
    ここのカキフライとグルクン唐揚げは、かなりオススメですよ(笑)

    返信削除
  6. 【thin-pさんへ】
    あ、僕が行ったのも本店ですよ。
    ほほ~ぉ、あのお店よく行かれるんですか。
    thin-pさんオススメのグルクンの唐揚げは食べましたよ。あの魚はギョッとするカラーリングですが淡泊で美味しかったです。
    なるほどカキフライもおいしいんですか。では次回は注文してみる事にします。これからの季節はカキのシーズンですしね。

    返信削除

コメントを投稿