迷惑だけど面倒なんです

 毎日届く迷惑メール。「届く→捨てる→消去する」この動作の素早いこと素早いこと。けどたまに捨ててはならないメールがその中に混じっていたりする。困りものだ。

 迷惑メールのほとんどはスパムだが、スパム以外のメールも僕が「迷惑だ」と感じれば迷惑メールで、たとえば通販サイトから送られてくるメルマガ等がそれに当たる。でもそれは僕がそのサイトにメール・アドレスを打ち込んだ事があるから送られて来てるわけで、先方には何の罪もない。配信停止の手続きを行なえば良いだけの事である。

 しかし‥‥たいていの場合その手続きができないのだ。IDもパスワードも完全に忘れてしまっているし、書き留めてもいない。「こだわり」を持って登録したサービスはメモしてあるのだが「とりあえず」で入ってしまったサービスの場合はすべてが闇の中。解約しようにもログインできない。

 次回からはちゃんとしなきゃ。そう思いつついつも同じ事を繰り返してしまう。皆さんもIDやパスワードの管理はシッカリね。できれば紙に記録しといた方が良いよ。何だかんだ言って紙が1番確実よ。パソコンの中のデータはいつ何時吹っ飛ぶか知れませんからね。なーんて言いつつ僕もスティッキーズの中のID・パスワード一覧をプリントアウトしとかなきゃと思いつつ早数ヶ月‥‥あぁ腰が重い

コメント