スティーヴのイデタチ

middle_1141827556.jpg

 ご存知AppleのCEOジョブズさん。新製品の発表などでステージに登場する彼はいつも決まってこの格好だ。黒いタートルネックにジーンズ。決して彼を真似ている訳ではないが、僕も普段はほとんどジョブズさんと同じようなイデタチだ。だからと言う訳ではないが、僕は前からずっと彼がどのブランドのどの型番を着用しているのかが気になっていた。

middle_1141827604.jpg

 ひょんな事から「Steve's Outfit」というサイトを見た。おっ! やっとわかったぞ。なるほど、あのタートルネックはSt. Croixというブランドの$155もする物だったのか。ジーンズはリーヴァイスの501。これはまぁ順当な所だな。で、今まで彼の靴に注目した事は1度も無かったんだけど、New Balanceの991である事がわかった。へぇぇ、ニューバランスだったのかぁ‥‥なかなか良い線ついてるな。もしこれがNIKEだったりしたら、ちょっとガッカリしただろう。いや、特に理由はないけどナイキはジョブズらしくもアップルらしくもない。個人的にはクラシックでオーソドックスなアディダスあたりを履いてて欲しかった気もするが、ここはやっぱりアメリカのメーカーで固めるのが筋だろう。ジョブズさんのファッションを紹介しているこのサイトからは、各アイテムを購入できるようリンクが張ってあるんだけど、リンク先がAmazonだった事に驚いた。アメリカのアマゾンでは衣類も売ってるんだね。ちょっとビックリした。

 ちなみに僕はMUJIかユニクロのタートルネックと、ジーンズはEDWINの503。靴は革製のトレッキング・シューズを履く事が多いけど、スニーカーはadidasと決めている。特に理由はないけどアンチ・ナイキです。

コメント