フグ飼いたい

「フグ」と聞くとすぐに「おいしい」とか「毒がある」とか、そんな印象をお持ちになるかもしれないけど、実はフグはとてもかわいい♪ 特に小型のフグのかわいさと来たら「手のひらに乗せて“いい子いい子”したくなる」ほどだ。

middle_1141732312.jpg

 小型フグの代表選手は「ハコフグ」と「ミドリフグ」だ。体長はだいたい2~3cm。中でもミドリフグのかわいらしさはダントツで、ペット・ショップなどでも売られているらしいし、東急ハンズには「ミドリフグ飼育セット」も売られているらしい。そりゃこんなにかわいいんだから売り場でこの「つぶらな瞳」と目が合ったら最後、迷わずレジへ直行してしまうよ‥‥。人なつっこい性格なので、飼い主が覗き込むとニコニコしながら近づいて来るんだそうな。

 思えば僕が初めてフグのかわいらしさを実感したのはタヒチに行った時だった。宿泊していた水上コテージには天板が開閉できる作り付けのガラス・テーブルが床をくり抜く形で設置してあった。そこからパンの耳などを落とすと魚たちが集まって来る。大きな魚たちに混ざって握りこぶし大のフグが何匹かいたんだけど、フグ君はホントに不器用で、海上に浮かぶパンがなかなか口に入らず、いつまでもパンの周辺をパクパクしながら泳ぎ回っていた。小さなヒレをピロピロ動かすその様子、キョトンとしたその表情が何とも愛くるしくてねぇ‥‥

middle_1141732352.jpg

 急にフグを飼いたくなってネットで調べてみると‥‥あららら「ほぼ日」に「今日もフグは。」というコンテンツがあるじゃないか。糸井さんの事務所に置かれた水槽をライヴ・カメラで生中継していて、その中にはなんとミドリフグ君が! 運が良いとフグ君の姿を見る事ができるよ(ものすっごく小さくて見逃してしまいそうだけどね)。まさか憧れのミドリフグをライヴで観られるサイトがあったとは‥‥飼うのはあきらめて糸井事務所のフグ君で我慢するかな。あれ? でも確か以前この水槽には金魚が泳いでいたような‥‥あの金魚君たちは今いづこ? ちょっと気になる。

コメント