mixi(ミクシィ)

middle_1123856746.jpg

 ちょっと古い話題になるけど、僕も入っているソーシャル・ネットワーキング・サイト「mixi(ミクシィ)」の加入者が今月3日に100万人に達した。mixiが生まれたのが2004年の2月だから、わずか1年半でこんなに増えちゃったって事だね。すごいなぁ。僕がmixiに加入したのが9月。そして僕のID番号は98669だから、あの時まだ10万人に達してなかったわけだ。「ネズミ算式に」と言うとちょっとイメージが悪いけど、加速度的に加入者が増えているんだね。日本の人口を1億2000万人とした場合、なんと日本人の120人に1人がmixiに入ってる事になる。日本人すべてがインターネットをやっているわけじゃないので、インターネット人口を元に計算すると‥‥これは凄い数字ですなぁ‥‥

 なんて驚いてる場合じゃないみたい。なんと人口5000万人足らずの国に会員数1300万人のソーシャル・ネットワーキング・サイトがあるらしい。国民の4人に1人が加入してるって、ちょっと異常じゃない? さらに年齢別に見ると24~29歳の加入率は90%以上‥‥絶句だよ。ちょっと気持ち悪い感じすらする。これ、韓国の「サイワールド」ってサイトの話。

コメント