自然の法則

middle_1113218657.jpg

 僕の管理の仕方が悪かったんだと思うが、ベランダの植物のいくつかは上手に冬を乗り越えられなかったようで枯れてしまった。だけど一方では春の訪れを感じさせてくれる花たちが咲き始めていたりする。寒い時期にはひたすらジーッと鳴りを潜めていた「自然の鮮やかさ」が、誰かから何か言われたわけでもないのに時期が来ると自らの力で復活してくる姿を見ていると、当たり前の事だけど「マジメに“自然の法則”を守ってるんだなぁ」とあらためて思う。よく考えてみたら“自然の法則”を守っていないのは人類だけかもしれない。けど、そんな人類もまた“自然の法則”によって生まれてきたのだから仕方ないのかな‥‥。

コメント