クゥ~~ン

middle_1107958682.jpg

 HASさんのblog「OMIYAGE」に「ウルフマン・ジャック・ショーが再放送されている」という記事があった。そこで僕も「ワォ~~~ォン」と遠吠えを1発。う~っ、でも名古屋じゃ聴けない。放送してるのが東京の「InterFM」だから。ここで悲しげな2発目の遠吠え「クゥ~~ン」

 ウルフマン・ジャックは映画「アメリカン・グラフィティー」に自身役で出演。それを見た時「これだっ!」と思ったね。これこそラジオ局だ。DJだ。とね。自分もラジオ局を作ってDJやるんだもんね。と始めたミニFM局は電波が数10メートルしか届かないケチなものだった。夜毎、在日米軍向けの「FEN(※)」にダイヤルを合わせ、弱く不安定な電波と格闘しながらアメリカのラジオ・ショーを貪(むさぼ)るように聴いていたあの頃。あのダミ声、曲の合間に流れるオオカミの遠吠え。物凄くバタ臭~い異国の文化。その辺の事は「GROOVUS !」のコラム・ページ(“映画編”のAmerican Graffitiの欄と“その他”の小ネタの欄)にも書いたので、もしよければ見てちょーだい。

 しかし東京地方の人はいいなぁ‥‥聴きたいぜっ!クゥ~~~ン

※「FEN(Far East Network)」は1997年「AFN(American Forces Network)」という名に変わった。

コメント