ネギマ

middle_1107523593.jpg

 僕の実家は美容院をやっていたため夕食は店屋物。という事が多かった。たいていはラーメンとか丼物だったけど、たまに近所の串カツ屋さんの串物をオカズにご飯を食べる事もあった。串物は僕の大好物だ。串カツ、砂肝(すなぎも)、ドテ(コンニャクと牛スジを味噌で煮込んだもの)、レバー(子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、今は好き)など今思い返しただけで唾液がにじみ出てきちゃうんだけど、中でも僕が最も好きなのは「ネギマ」だった。

 作るのも簡単だし安上がりなので、オトナになった今でもたまに自分で作って食べる。しかし「自宅ネギマ」には難点がひとつだけある。煙が凄いのだ。そんなの換気扇で吸い出しちゃえばいいじゃん。うんうんその通り‥‥なんだけど、いかんせんうちの換気扇はほとんど煙を吸い出してくれない。設置してある場所が悪いのか非力なのかわからないが、アッと言う間に部屋中ケムケム~。部屋中の窓を全開にしても追っつかない。「誰かフォグランプ持ってきて~ぇ!」

ただいま何も回転してません


コメント