鳥を探しています!!

middle_1109247664.jpg

9月11日昼頃 本郷周辺でいなくなりました。
・セキセイインコ
・全身は黄色で、おなかと背中は緑色です。
・両頬に青い模様があります。
・手のひらサイズのインコです。
・右足が少し悪く、曲がったようになっています。

「チーちゃん」と呼べば、ひとなつっこく寄ってきます。

もう14歳なのでとても心配しています。
目撃された方、保護された方、連絡お願いいたします。

 こんな張り紙が2~3ヶ月前から近所の電柱の何本かに貼ってある。チーちゃんはまだ見つからないのかな? 14歳という高齢だから、もしかすると最後の力を振り絞って天高く飛んで行っちゃったのかも知れないな。家族の一員として長年一緒に暮らしてきたペットがある日突然いなくなってしまうなんて、とてつもない喪失感だろうな。鳥カゴの掃除をしようとした時なのか、エサや水の補給をしようとした時なのか、ほんのちょっとの油断を突いてチーちゃんは飛んでっちゃった。んだろうねえ。「あーしておけば」「こーしてさえいれば」と飼い主は今でも自分を責めていらっしゃる事でしょう。
 うちにもネコがいるけど、そのネコが外へお出かけするのを見送る時はいつも「ちゃんと帰ってきてね」と心の中でつぶやいたり、声に出して言ったりしてるんだけど、でも、いつか“その日”は来ちゃうんだろうな。時々“その日”を想像して目を潤ませてしまうフレディーでした。

 ところで「手のひらサイズのインコ」って、どのくらいの大きさなんだろう‥‥。

ただいま何も回転しておりません


コメント