高額納税者になりました

middle_1108479622.jpg

 沖縄の旅から戻ったDJロマネスクがお土産をもってやって来た。お土産は背中に大きく「高額納税者」と書かれた、まさに沖縄ならでは(どこが?)のTシャツ。写真では白っぽく写ってるけど地色はベージュだ。「低所得者」というTシャツもあって、どちらにしようか迷ったようだが「低所得者」ではシャレにならなくて僕が凹んでしまうかも知れないと、こちらに決めたらしい。でも僕の「低所得者」ぶりは筋金入りなんだからそんな事で凹んだりしないぞ!

middle_1108479640.jpg

 ちなみにロマちゃんは今日「無責任」と書かれたTシャツを着用していた。うんうん、これはちっとも違和感がなくてグッド・チョイスじゃない?(笑)彼はよっぽど今回の沖縄旅行が楽しかったとみえて「毎月でも行きたい」と目を輝かせていた。しかし毎月行くためには僕のTシャツに書かれてるような人間にならないとね。

 僕も10数年前に一度だけ沖縄に行った事があるけど。真夏だったのでやたら暑かった事しか印象に残っていない(笑)あ、もちろん海はきれいだったよ♪ グラス・ボートから海中を観たり、頭に金魚鉢みたいなヘルメットを乗っけて海底散歩をしたりもしたけど、海の美しさという点においては僕が過去に行った事のあるタヒチ、ハワイ、サイパンの中ではタヒチに次ぐ第2位にランキングされるほどの美しさだった。しかし不快指数の高さではサイパンを抑えて堂々の第1位。湿度さえ低ければ最高なんだけどなぁ‥‥。

ただいま回転中のDAT
middle_1108479656.jpg
MINUTE BY MINUTE / Doobie Brothers

ドゥービー・ブラザーズ1978年発表のアルバム。ドゥービーほどサウンドがガラッと変わってしまったバンドも少ないと思う。前期はホコリっぽい南部のアメリカっていう感じのサウンドだったのに、メンバーにキーボードのマイケル・マクドナルドが加わったらいきなり都会派の洗練されたアダルト・ロックになってしまった。このアルバムは都会派になってからの作品だ。僕はホコリっぽいドゥービーも都会派のドゥービーもどっちも好きだなぁ。ギターのアンサンブルとコーラスがとっても気持ちいいよ。


コメント