裏をかかなきゃ

 今日は祭日? 祝日? えーっと‥‥とにかく今日はお休みで、布団を干したり洗濯をしたりしてたんだけど、僕はラジオを聴きながら洗濯する事が多くて、今日もそうだったのよ。でね、ちょうど午前11時頃に「交通渋滞」の情報を聴いてて驚いた。東海北陸自動車道の「郡上」(盆踊りで有名)の辺りの北向きが渋滞中。っておいおい。スキー場に向かうクルマが渋滞してるとしか考えられないんだけど、でも、もう11時だよ。こんな時間でまだ渋滞してるの? いったい彼らはいつになったらゲレンデに立てるの? かわいそうと言うかお気の毒というか‥‥。

 中にはきっと付き合い始めたばかりで、まだ不器用な会話しか交わせないカップルもいるでしょう。カレシは「やっべぇ~ このぶんで行くとお昼過ぎてもスキー場に着けないかも‥‥」と冷や汗をダランダランかき、カノジョは「うわっ! オシッコしたくなってきちゃった。どーしよー。クルマは進まないし。サービス・エリアはないし‥‥」と、これまた冷や汗をジットリ浮かべている。なーんていう悲惨な状況が目に浮かび、我が身の事のように心が痛む。

 でもね、考えてもみたまえ。世の中は3連休なのですよ。3連休の初日と言えば「渋滞危険指数の高い日」である事くらい、ちょっと考えてみればわかりませぬか? だって、アナタが「よしっ、2月11日に滑りに行こう」と考えたのはナゼですか?「3連休の初日なら滑り疲れて帰って来ても、あと2日間お休みがあるから楽じゃん」多分そう考えたんじゃないんですか? うんうん。わかりますわかります。確かにその通りですね。でもね、アナタ以外の人達もみ~んな同じ理由で渋滞の列に並んでいらっしゃるんだと思いますよ。ズバリ言いましょう3連休は最終日が狙い目ですっ! そりゃ確かに月曜日に筋肉痛の体を引きづりながら出社するのはオックーでしょう。が、重~い空気の中、クルマという超密室でカノジョと2人冷や汗をかきながら険悪ムードになるよりはずっと賢明なプランだと思いますけどねぇ。
 ついでにトドメを刺すようで気が引けるけど、行きで渋滞に嵌まった人たちは必ず帰りでも同じ目に合います。すべての選択が裏目裏目に出てしまうんですなぁ‥‥。やはり人の心理の裏をかいて行動しないとねっ! けど中途半端な裏をかくと最悪の結果を招きますぞ。明日は今日以上の混雑が予想されておりますのでね。

middle_1108119116.jpg

ただいま何も回転しておりません


コメント