離雑踏

実家への道中に「離雑踏」という名のラブホテルがある。

middle_1102766898.jpg

��:これ何と読むかわかる人います?
��:ハナレ・ザツ・フミ?
��:ううん
��:リ・ザットウ?
��:おっ、近い。もう一声っ!
��:う~ん‥‥

ブブーッ

��:ざんね~ん時間切れです。答えは「リゾート」

世の中にはいろんな当て字が溢れているが、これは秀作の部類に入るんじゃない? これなら座布団1枚くらいあげてもいいかもね。

middle_1102766929.jpg

 さて話は変わって「愛知万博“愛・地球博”」開催まで後3ヶ月。僕の住んでる街の隣り街には万博会場へとつながるリニアモーターカーの発着駅があって、このところ連日のようにリニアモーターカーの試運転が行なわれている。いつもそれを見るたびにデジカメを取り出して撮影しようと試みるのだが、シャッターに指を掛けた頃には通過した後で悔しい思いをしていた。今日たまたまリニモ(リニアモーターカーの愛称)の軌道の手前で信号が赤になりクルマを停めたので、これはチャンスとばかりカメラを用意して待ちかまえていると‥‥「飛んで火に入る冬のリニモ」その瞬間信号が青に変わっちゃって少し焦ったが、なんとか撮影に成功した。

ただいま回転中のCD
GIVE ME THE NIGHT / George Benson
ジャズ&フュージョン・ギタリスト「ジョージ・ベンソン」1980年の作品。つい聴きたくなっちゃうんだよね。このCD。ギターも弾きます。歌も歌います。オシャレなオトナの音楽ここにあり! って感じだな。プロデュースはクインシー・ジョーンズ。このアルバムからはタイトル曲の「ギヴ・ミー・ザ・ナイト」が大ヒット。今回あらためてパーソネルを見て驚いた。個性的なミュージシャンが目白押しなのに、完全にクインシーの音になってるっ! 1970年代のベンソン最大のヒット「ブリージン」は爽やかな午前中に聴きたくなるが、このアルバムは夜が深まった時間帯にシックリくる。

コメント