衝撃の赤

カメラからパソコンにデータを取り込んでビックリ。撮った覚えのない紅の写真。けど一瞬のキョトンのあと察しがついた。あ、これ、カバンの中だ。僕がふだん使っている BUILT のカメラバッグは内側が鮮やかなオレンジ色をしている。たぶんカメラのスイッチを切り忘れてカバンに入れる時、もしくは取り出す時にシャッターボタンを押してしまったのだろう。

あと、たまにやらかすのがカバンの中で軍艦部のダイヤルが回っちゃってて「さぁ撮るぞ」となったとき明るすぎたり暗すぎたり、いきなり連写が始まったり。たとえばフォーカスモードや絞りの切り替えツマミなどは、カメラを構えた時にほとんど無意識に左手の指で確認するクセが付いているし、FUJIFILM のカメラはファインダーを覗いたまま指で確認できちゃうから便利なんだけど、さすがにダイヤル系は見落としがちだ。ま、それでも他社のカメラよりは確認しやすいので、もし予期せぬ事態に陥ったとしても現状の把握と修正がすぐにできるのだけど。

コメント