ハードディスクの「空き」と「利用可能領域」の違いって???

昨日から Lightroom や Photoshop + Camera Raw の調子が激悪でクラッシュ連発。そのたびパソコン再起動でヘトヘトなんだけど、アレコレやってる中でちょっと不思議なことに気づいた。ディスクユーティリティにはハードディスクの空き「73.11GB」と表示されるのに、Apple メニューの「この Mac について」には「201.33GB 利用可能」と出る。この違いって何なの?

【追記】アンインストール → インストール を試してみても解決せず、ググってみたら「もしかしてコレが関係あったりする?」という記事が見つかり、ダメ元で Camera Raw の設定を変更してみたら‥‥なんかよくわかりませんがクラッシュしなくなりました。

「Camera Raw 環境設定 → パフォーマンス → グラフィックプロセッサーを使用」の欄を「自動」から「オフ」に変えただけです。

コメント